ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE

2014年07月21日

ティエラ5 まったり計画 お座敷編7 ランタンは?

ティエラの前室お座敷仕様のあかりはどうするのか?

満たす条件としては

・食事が快適に出来る。
・燃料は、一般市販のガス使用
・ティエラにつるすことを考えると軽量なもの
・かさばらない
・メインランタンにも使用

これを購入!

ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングガスランタンUL-X【お買い得2点セット】+マントルプレゼント
ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングガスランタンUL-X【お買い得2点セット】+マントルプレゼント






明るさは、240W。汎用ガスが使用できる。収納は、小さくなる。これしかない!!!!

スノーピーク(snow peak) パイルドライバー
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー








ビッグウイング トライポッド用防水帆布ケース
ビッグウイング トライポッド用防水帆布ケース







パイルドライバー1本とLOGOSのポップアップポール2本。合計3本入る優れもの!


パイルドライバーを前室の片隅に挿して、ユニフレのUL-Xを吊るします。
ティエラの中で、火気を使用したくなかったのですが、コールマンの電池式は重いのでやむを得ず、これにしました。

また、スノーピークのランタンハンガーで、ティエラのフレームに吊るすという方法もあったのですが、幕を焦がしたくなかったのでパイルドライバーにしました。

スノーピーク(snow peak) ランタンハンガー
スノーピーク(snow peak) ランタンハンガー









使用した感想

おいおい、暗いぞ!ガーン

前から持っているプリムスの70W相当のランタンより少々明るいレベル。
ティエラ前室の隅に吊るすと真ん中あたりは、スープの具もうっすらとしか見えない。



プレミアムガスでもそんな感じ・・・・・・・・パンチ



(注意:人によって感じ方は違いますので、個人的な意見とお考えくださいませ。)

本は、なんとか読めるかな。。。でも、暗いなぁという感じです。

でっ、結局 ↓ をすぐさま購入。

ユニフレーム(UNIFLAME) UL-Xクリアホヤ
ユニフレーム(UNIFLAME) UL-Xクリアホヤ







そんなに変わりませんでした。

とても雰囲気はあるので、夕食後のまったり用にする予定です。

でも、前室でまったりするなら↓かなぁ。。。


UCO(ユーコ) キャンドルランタン<ブラス>
UCO(ユーコ) キャンドルランタン<ブラス>








気を取り直して、再度購入!

Coleman(コールマン) リバーシブルテントランタン7W
Coleman(コールマン) リバーシブルテントランタン7W







ランタンの下が暗くならず。少々大きめですがコールマンの20Wや12Wから比べると軽量。
電池もあわせて1kgちょいかな。
また、連続点灯時間:約13時間(Hight)、約22時間(Low)と、二泊三日程度なら電池交換も不要。

明るさも期待していなかったのですが、他のブログでこの明かりの下でトランプをしているとのことが決め手でした。


GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-747SR
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-747SR







3W球でコンパクト。単3電池を使用するこれに一目ぼれしました。ましてや二泊程度ならこなします。
また、笠を外して、これもリバーシブルになるんです!

高かったですが、ぽちっとしてしまいました!チョキ

●スーパーLED 3W球
●カバー部分ポリカーボネ―ト樹脂
●本体認識表示灯付
●サイズ:径55×130mm、重量197g(電池含む)
●電源:単3アルカリ電池×3本(付属)
●実用点灯:100%時約16時間、50%時約32時間、フラッシュ点滅約48時間、本体認識表示灯約1年
●防滴構造


使用した感想


とぉっても、えぇんでないのぉハート


食事時は、ティエラ前室の真ん中にコールマン。コールマンの近くにエクスプローラーを使用すれば、スープの中身もばっちり見えます。本だって読めちゃいます!

コールマンだけでも、多少暗いですがトランプもばっちり、あまり明るくないのでキャンプには丁度良いかもしれません。

また、エクスプローラーの50%の明かりだけでも、常夜灯に丁度良い感じです。

ちなみに、パイルドライバーを使用せず、ダイソーで購入したステンレスS字フック(約20cm 4mm太さ)でティエラのフレームにぶら下げてます。

このS字フック、4本購入して携帯やちょっとしたものを吊るしてます。非常に便利ですよ。

個人的には、非常に満足なんですが、エクスプロラー2本でも良かったかなと思います。

それか、エクスプロラー1本 と これ↓ でも良かったかなと思いますが財布が心配だったのと、電池がどのぐらい持つのか不明だったのでやめました。(笑)

機会があれば、欲しい一品です。


マグライト ミニマグLED AA
マグライト ミニマグLED AA








・ティエラの寝室のあかりは?


ロゴス(LOGOS) LEDテーブルランタン
ロゴス(LOGOS) LEDテーブルランタン







●重量(約)120g
●サイズ:(約)直径5x高さ14.5cm
●LED球4本使用。単三乾電池4本使用
●1灯:6.4キャンドルパワー、4灯:25.6キャンドルパワー※1キャンドルパワーは、ロウソク約1本分となります。

これを常夜灯にしています。明かりも2段階に調整できるし、単3電池使用でコンパクト。
電池の寿命も長いので重宝しています。

明るさは、登山テントの中で本がなんとか読めるかな程度なので、明るさを期待されるなら確実にエクスプロラーをお勧めします。

小さなテントや、ツーリングに持っていくなら、コンパクトで明るいのでこれが最適です。

次は、ティエラ5まったり計画 寝室編1をお送りします!



小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5EX
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5EX






同じカテゴリー(グッズあかり系)の記事
 ティエラ5 まったり計画 お座敷編7 ランタンは? (2012-04-27 22:02)
 ティエラ5 まったり計画 お座敷編7 ランタンは? (2011-01-30 21:22)
 ティエラ5 まったり計画 お座敷編7 ランタンは? (2010-04-18 20:10)
 ティエラ5 まったり計画 お座敷編7 ランタンは? (2009-09-28 21:07)
 ティエラ5 まったり計画 お座敷編7 ランタンは? (2009-05-06 06:51)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ティエラ5 まったり計画 お座敷編7 ランタンは?
    コメント(0)